「親と子のふれあい広場」

 子育て支援の一環として毎年続けている事業です。当日は秋晴れの爽やかなお天気に恵まれ、親と子合わせ210名の申込み参加者、その他スタッフ70名、総勢280名での開催となりました。
 今年は、島内市の社会福祉協議会とタイアップしての開催で、社協に出入りしている親と子、そして外国より淡路にお嫁に来て生活している、親子の参加者も40名と、国際色豊かな「親と子のふれあい広場」で国際交流の場ともなりました。来賓として淡路県民局長,淡路市長,社会福祉協議会代表をお迎えしてのオープニングには「大野わらじクラブ」の子供達による勇壮な太鼓演奏で開会致しました。
 その後、参加者親子でのカレー作り、小さな子供も野菜の皮むきや型抜きの体験を楽しんでいました。カレーが出来上がる迄、今度はお団子作りに挑戦、赤白緑と3色のお団子を丸め串に刺す作業は、1歳の子でも喜んで作っていました。
 また淡路ベンチャークラブの指導の下行われた、リズム体操も皆笑顔での運動。一方遊びのコーナーでは、ガールスカウト兵庫第2団のリーダーの方達が子供の興味をそそるゲームを企画していただきました。中でも大きなシャボン玉作りは大人気。
 最後の千本引きが終わった後、みんなでゴミ拾い、短い時間でしたが、広大な芝生の中で親と子共々り回り、親子の絆も一層深められた事と思います。SI淡路会員も心温まる一日でした。ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。
太鼓演奏
親子でのカレー作り
リズム体操
集合写真

posted bysi-awaji : 2012年11月05日 15:57

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://si-awaji.org/mt/mt-tb.cgi/88